お知らせ

保証申込みの電子化を開始します2024年11月5日

当協会では、金融機関の皆さまの利便性向上を図り、中小企業の皆さまへのスピーディな融資実行を支援するため、業務のデジタル化を進めています。

2024年11月5日より、保証申込みの電子化に対応する「信用保証協会電子受付システム」の運用を下記の金融機関において開始しましたのでご案内します。

  • かながわ信用金庫

信用保証協会電子受付システム

パブリッククラウド上の「共通プラットフォーム」を介し、金融機関・保証協会間で信用保証のお申込みにかかる各種データを授受することで、手続きを電子化するシステムです。

保証申込みの電子化により、申込書類のご郵送やお持込みが不要となり、迅速かつ確実に当協会が受付します。お客さまからいただく決算書等を印刷して当協会にご提出することも不要となり、ペーパーレス化を推進します。

2024年11月5日現在 運用を開始している金融機関

  • みずほ銀行
  • 千葉銀行
  • 横浜銀行
  • 神奈川銀行
  • かながわ信用金庫
  • 湘南信用金庫
  • 川崎信用金庫
  • さわやか信用金庫
  • 多摩信用金庫

今後、当システムのご利用金融機関の拡大を進めていきます。

本件に関するお問い合わせ先

業務統括部 情報企画課
TEL:045-681-7140